よくある質問(FAQ)

OiTrのサービスについて

OiTrはどんなサービスですか?

OiTrは、ショッピングモール・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービスです。

OiTrのサービスは無料ですか?

OiTrアプリ、生理用ナプキンと無料で利用いただけます。アプリをご利用になれば、OiTrが設置してある施設の個室トイレにて利用することが可能です。但し、関係者以外立ち入りできない施設(トイレ)もございますので、予めご了承ください。

どうして生理用ナプキンが無料で使用できるのですか?

OiTrはサイネージ広告出稿企業の広告費から賄うことで、利用者のみなさまに無料で生理用ナプキンを提供しています。

OiTrはどこに設置されていますか?

アプリの「情報」ページ内の「OiTr Spot」に設置施設情報を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

サービスを利用するには何が必要ですか?

サービスの利用には、iPhone、AndroidのいずれかのスマートフォンとOiTrアプリ(無料)が必要となります。
また、「Bluetooth機能(BLE対応)」「位置情報サービス機能(GPS)」を利用しますので、これらに対応した機種が対象です。フィーチャーフォンでは本アプリはご利用できません。

どのようにしてサービスを利用するのですか?

1. OiTrが設置された施設の個室トイレに入ります。
2. ディスペンサー(本体)付近の壁面に掲示されているQRコードをスマートフォンで読み取り、OiTrアプリをダウンロードします。(初回はユーザー登録なくても使用可能です。但し、2回目以降はユーザー登録が必要となります)
3. OiTrアプリを起動し、「取り出しボタン」をタップし、画面の案内に従いスマートフォンをディスペンサーのOiTrのロゴ(緑色)あたりに近づけると、生理用ナプキンが無料で1枚出てきます。ディスペンサーに触れずに生理用ナプキンを取り出すことができますので衛生的に安心して利用いただけます。

OiTrで使用している生理用ナプキンは何ですか?

国内大手メーカーの製品を使用しています。
OiTrディスペンサーの液晶モニターに取り扱いの製品名が表示されています。
なお、生理用ナプキンは設置施設によって取り扱いが異なる場合があります。

生理用ナプキンの使用制限はありますか?

より多くの方に使用いただけるように下記の使用制限を設けております。
・時間制限:使用後から2時間経過すると、再度1枚使用できるようになります。
・枚数制限:ユーザー登録日より25日ごとに最大7枚まで使用できます。未登録の場合、初回1枚のみのご使用となります。

ユーザー登録・削除について

OiTrアプリを利用するにはユーザー登録が必要ですか?

初回利用に限りユーザー登録をしなくても、生理用ナプキンを1枚ご使用できますが、ユーザー登録いただくと25日ごとに最大7枚使用できるようになります。

ユーザー登録すると何ができますか?

ユーザー登録をすると25日ごとに最大7枚使用できるようになります。

ユーザー登録に必要な情報は何ですか?

「メールアドレス」「パスワード」「生まれた年(西暦)」「職業」をご登録いただく必要があります。

ユーザー登録確認メールが届かない。または、ユーザー登録完了のメールが届かないのは?

キャリアメール(docomo/au/SoftBank)は、受信拒否設定や迷惑メールフィルターの影響により受信できない場合があります。フリーメール(Gmailなど)での登録をしていただくことを推奨します。
受信ができない場合は迷惑メールフォルダ等の受信の設定を確認し受信許可リストに「no-reply@oitr.jp」を受信できるように設定を変更してください。設定に関しては、下記の各キャリアの受信許可の設定方法を参照ください。
・docomo :受信リスト/拒否リスト設定
・au:受信リスト設定
・SoftBank:受信許可・拒否設定

ユーザー削除するにはどのようにしたらいいですか?

OiTrアプリのメニューの「情報」を開き「ユーザー削除」より削除できます。但し、ユーザー削除した場合、同じメールアドレスでの登録ができませんのでご注意ください。

OiTrアプリについて

OiTrアプリを使うためには、スマートフォンに必要な設定はありますか?

アプリを利用いただく際は、利用者のスマートフォンの「Bluetoothの設定」と「位置情報サービスの設定」をオンに設定していただく必要がございます。

「Bluetoothの設定」をオンにするにはどうしたらいいですか?

スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「Bluetooth」をオンにしてください。
・設定>Bluetooth>オン

「位置情報サービス」を許可するにはどうしたらいいですか?

iOSの場合
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
・設定>プライバシー>位置情報サービス>OiTr>このAppの使用中のみ許可を選択

Androidの場合
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
・設定>アプリ>OiTr>権限>位置情報>オン

OiTrアプリの「取り出しボタン」がグレー(灰色)の時がありますが、これは?

以下の理由により生理用ナプキンが使用できない場合にメニューの「取り出しボタン」がグレーになります。
・ユーザー登録を行っていない時
(2回目以降のご使用にはユーザー登録が必要です)
・枚数制限がかかっている時
(「使用状況」ページを確認ください)
・時間制限がかかっている時
(「使用状況」ページを確認ください)

ログアウトするにはどのようにしたらいいですか?

アプリのメニューの「情報」を開き「ユーザー情報」よりログアウトできます。

OiTrアプリを削除したらどうなりますか?

アプリを再度ダウンロードし、ログインしていただければ、引き続きサービスを利用いただけます。

パスワードを忘れたら、どうしたらいいですか?

OiTrアプリの「情報」メニューを開き「ログイン」画面から「パスワードを忘れた時」をタップし表示された画面にご登録いただいたメールアドレスを入力し送信してください。
しばらくすると「認証コード」が記載されたメールが届きますので、記載の「認証コード」と「新しいパスワード」を「パスワードの再設定」画面に入力し送信ください。

「Bluetoothをオンにしてください」という画面が表示されました。どうすればいいですか?

スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「Bluetooth」をオンにしてください。
・設定>Bluetooth>オン

「OiTrに位置情報の使用を許可しますか?」という画面で何を選択すればいいですか?

iOSの場合
「1度だけ許可」または「Appの使用中は許可」のいずれかを選択ください。

Androidの場合
「有効にする」を選択ください。

サポートされているOSとバージョンを教えてください。

以下のiOS、AndroidのOSをサポートしています。
・iOS12以降
・Android7以降

OiTrディスペンサー(本体)について

「現在、サービス休止中のためナプキンをお受け取りいただけません」の表示は?

ディスペンサーの異常を検知しサービスを提供できない場合にも表示されます。
その際は、大変申し訳ございませんが他のOiTrが設置されている個室トイレがある場合は、そちらをご利用ください。

生理用ナプキンは、出てくるのにどのくらい時間がかかりますか?

通常は、10〜15秒程度で出てきます。スマートフォンの機種、また通信状況により通常より時間がかかる場合があります。

スマートフォンの機種変更について

スマートフォンの機種変更しても継続して使えますか?

新しいスマートフォンよりOiTrアプリをダウンロードしていただき、これまで使用していた「メールアドレス」「パスワード」でログインすることにより引き続きサービスを利用いただけます。

困ったこと

生理用ナプキンが出てきません。どうしてですか?

以下の通り、いくつか原因が考えられますのでご確認ください。

・スマートフォンの「Bluetoothの設定」がオフになっている。
その際はスマートフォンの設定より、Bluetoothをオンにして再度お試しください。「Bluetoothの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

・スマートフォンの「位置情報サービスの設定」を許可していない。
その際はスマートフォンの設定より、OiTrアプリの位置情報を許可して再度お試しください。「位置情報サービスの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

・ユーザー登録していない。
OiTrのサービスは、2回目以降利用になる場合は、ユーザー登録が必要となります。OiTrアプリの「情報」メニューを開き「ユーザー登録」をお願いします。

・一時的な通信エラーが発生している。
その場合は、少し時間をおいて再度お試しください。

・スマートフォンのケースによっては、ディスペンサーと通信の妨げになる場合があります。
一度ケースを外して再度お試しください。

・液晶モニターに下記の案内が表示されている場合、OiTrのサービスをご利用できません。
「現在、在庫が切れているためナプキンをお受け取りできません」
「現在、サービス休止中のためナプキンをお受け取りできません」
その際は、大変申し訳ございませんが、OiTrが設置されている他のトイレを利用いただきますようお願いします。