FAQ

よくある質問

OiTrのアプリについて

A.

OiTr(オイテル)は、商業施設、交通機関、公共施設、オフィス、学校などの女性個室トイレに生理用ナプキンを常備し無料で提供する日本初のサービスです。

OiTrアプリでは、以下の機能をご利用できます。

  • 女性個室トイレにて生理用ナプキンを無料で受け取ることができます。
  • 生理の周期と期間の予測ができます。
  • 日々の体調を記録し管理することができます。

A.

OiTrアプリをご利用いただくには、以下が必要です。

  • iPhone、Androidのいずれかのスマートフォンが必要です。
  • 「iOS15以降」「Android7以降」のOSバージョンが必要です。
  • 「Bluetooth機能(BLE対応)」「位置情報サービス機能(GPS)」を利用するため、これらに対応したスマートフォンが必要です。

※フィーチャーフォンでは本アプリはご利用できません。

A.

「生理用ナプキン受け取り」「生理日予測管理」「体調管理」すべての機能を無料でご利用いただけます。

A.
ログインIDもしくはパスワードが登録された情報と異なって入力されている可能性があります。パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面下の「パスワードを忘れた場合」よりパスワードの再設定をお試しください。

A.

スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「Bluetooth」をオンにしてください。
設定 > Bluetooth > オン

A.

【 iOSの場合 】
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
設定 > プライバシー > 位置情報サービス > OiTr > このAppの使用中のみ許可を選択

【 Androidの場合 】
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
設定 > アプリ > OiTr > 権限 > 位置情報 > オン

A.

【 iOSの場合 】
「1度だけ許可」または「Appの使用中は許可」のいずれかを選択ください。

【 Androidの場合 】
「有効にする」を選択してください。

A.

アプリは、プライバシーポリシーに従ってユーザーデータを保護しております。詳しくはプライバシーポリシーを確認ください。

A.

以下の手順で通知設定をお願いいたします。
マイページ > 通知設定

※OiTrのサービスは企業様の広告で支えられています。サービス継続のため、通知受信のご協力をお願いいたします。

A.

マイページを開いたページ下にあります「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。

“生理用ナプキン受け取り”について

A.

OiTrで提供している生理用ナプキンは、スポンサー企業様の広告費によって賄われています。

A.

OiTrで提供している生理用ナプキンは、スポンサー企業様の広告費によって賄われています。

A.

アプリ内の「マップ」から設置施設情報を確認できます。

A.
  1. OiTrのディスペンサー(本体)が設置された施設の個室トイレに入ります。
  2. ディスペンサー付近の壁面に掲示されているQRコードをスマートフォンで読み取り、OiTrアプリをダウンロードします。
  3. OiTrアプリを起動し、「取り出しボタン」をタップ、画面の案内に従いスマートフォンをディスペンサーのOiTrロゴ(緑色)あたりに近づけると、生理用ナプキンが出てきます。ディスペンサーに触れずに生理用ナプキンを受け取ることができますので衛生的に安心して利用できます。

※初回はアカウントの作成なくても使用できますが、2枚目以降はアカウントの作成が必要です。

A.

国内大手メーカーの製品を使用しています。
OiTrのディスペンサー(本体)の液晶モニターに取り扱いの製品名が表示されています。

※設置施設によって取り扱う生理用ナプキンが異なる場合があります

A.

より多くの方に使用いただけるように、以下の使用制限を設けています。

  • 時間制限:使用後2時間経過すると、再度1枚使用できます。
  • 枚数制限:ユーザー登録日から25日ごとに最大7枚まで使用できます。

※アカウントを作成していない場合は、初回1枚のみの使用となります。

A.

生理用ナプキンのお受け取りは可能です。ただ、お受け取りいただく生理用ナプキンはスポンサー企業様の広告費によって賄われているため、広告視聴をご協力いただければ幸いです。

”生理日予測”について

A.

当アプリでは、生理日を予測し、日々の健康管理にお役立ていただけます。主な機能は次の通りです。

  • 生理日の予測
  • 平均的な生理周期の予測
  • 体調・スケジュール管理

A.

生理日予測には、過去の生理日(開始日と終了日)が必要です。

A.

OiTrの初回利用または生理開始日のご入力後、統計的な生理周期から計算し、生理開始日を予測しています。継続してご利用することで、予測の精度がより向上します。

A.

生理日の予測には、過去の生理周期と生理期間のデータが必要です。生理用ナプキンの受け取りによるログ、または過去の生理日入力がない場合、生理予定日が算出できず”?”が表示されます。

A.

毎回入力いただかなくても大丈夫です。ただ、生理日の予測の精度を向上させるために、毎回の生理用ナプキンの受け取り、もしくは生理日入力をお勧めしております。もちろん、1度の入力でも生理周期を予測することは可能です。

A.

生理周期は、前回の生理開始日から今回の生理開始日までの日数で数えます。

A.

アイコンはそれぞれ、下記の内容を表していますのでご確認ください。

A.

可能です。カレンダーにて過去の月を表示し、ご確認できます。

A.

過去の生理日も入力できます。過去の生理日を入力するためには、カレンダー内で「開始」と「終了」に該当する日を選択して入力してください。

A.

カレンダー内の該当の日付を選択し、修正または削除を行ってください。

”体調管理”について

A.

可能です。カレンダー内の該当の日付を選択し、修正または削除を行ってください。

A.

可能です。カレンダー内の該当の日付を選択し、入力を行ってください。

A.

可能です。マイページのプロフィール編集画面から身長の修正を行ってください。

アカウントについて

A.

生理用ナプキン受け取りには、アカウント作成が必要です。(最初の1枚目はアカウント作成不要でご使用可)

A.

「メールアドレスまたは携帯番号」「パスワード」「生年月日」「職業」「居住地」の登録が必要です。

A.

アカウントを作成すると25日ごとに生理用ナプキンを最大7枚ご使用できます。

A.

変更可能です。以下の手順で変更してください。
マイページ > アカウント > アカウントの変更

A.

削除することはできません。

A.

以下の手順でアカウントを削除してください。
マイページ > アカウント > アカウントの削除

A.

アカウントを削除した場合、入力したデータはすべて利用できなくなります。

A.

ドメイン・アドレス指定受信など、迷惑メール対策をされている方は「oitr.jp」からメール、またはSMSを受け取れるように設定してください。

A.

ご使用できます。メニューの「マイページ」を開き、ログインから、以前に登録いただきましたメールアドレス、または携帯番号のいずれかと、パスワードを入力しログインください。

OiTrディスペンサーについて

A.

OiTr(ディスペンサー)の異常を検知しサービスを提供できない場合にこの表示が出ます。その際は、ご面倒をおかけいたしますが他のOiTrが設置されている個室トイレがありましたら、そちらを利用ください。

A.

通常、10〜15秒程度で出てきます。スマートフォンの機種、また通信状況によってはもう少し時間がかかることがあります。アプリ画面に「ナプキンを受け取ってください」と表示されるまで、スマートフォンをOiTrロゴから離さず、かざしたままでお待ちください。

困ったこと

A.

下記の手順にてパスワードの再設定をお願いいたします。

  1. アプリを開き、メニューの「マイページ」をタップします。
  2. 「ログイン」を選択し、ログイン画面が表示されたら、「パスワードを忘れた場合」をタップしてください。
  3. 登録済みのメールアドレス、または携帯番号を入力し、送信します。
  4. 「認証コード」が送信されますので、メール、またはSMSを確認ください。
  5. アプリに戻り「パスワードの再設定」画面で「認証コード」と新しいパスワードを入力するとログインできます。

A.

原因として考えられる事項は以下の通りです。

  1. 液晶モニターが全面真っ黒な場合
    OiTr(ディスペンサー)が正常に機能していない可能性があります。画面が真っ暗で、生理用ナプキンの商品名も表示されていない場合は、他のOiTr設置トイレがありましたら、そちらをご利用ください。
  2. サービス休止中
    液晶モニター画面下部に以下の案内が赤く表示されている場合、サービスをご利用いただけません。
    「現在、在庫が切れているためナプキンをお受け取りできません」
    「現在、サービス休止中のためナプキンをお受け取りできません」
    その場合は、他のOiTrが設置されている個室トイレがありましたら、そちらをご利用ください。
  3. ディスペンサーとスマートフォンのBluetoothの通信状況
    スマートフォンの性能やスマートフォンケースにより、ディスペンサーとアプリのBluetooth接続に時間がかかる場合がございます。スマートフォンをディスペンサーのOiTrのロゴ近くにかざし、位置や角度を調整しながらお試しください。またアプリの画面に「ナプキンを受け取ってください」と表示されるまでは、スマートフォンをOiTrロゴから離さず、かざしたままでお待ちください。問題解決しない場合は、一度、スマートフォンケースを外してお試しください。
  4. スマートフォンの「Bluetoothの設定」がオフの場合
    「Bluetoothの設定」を確認し、オフの場合はオンに設定し再度お試しください。設定方法が分からない場合は、アプリの「メニュー > よくある質問(FAQ) > OiTrアプリについて > Bluetoothの設定をオンにするにはどうしたらいいですか?」を参照してください。
  5. キャリアの電波状況
    一時的にご利用のキャリアの電波状況が悪いとディスペンサーとの通信に影響が出ることがあります。電波状況が改善されない場合は少し時間をおいてから再度お試しください。それでも解決しない場合は、他のOiTr設置トイレがありましたら、そちらをご利用ください。
  6. OiTrアプリとスマートフォンのOSバージョンが古い
    OiTrアプリおよびスマートフォンのOSが最新版でない場合、互換性の問題が生じることがあります。アプリとOSバージョンを最新に更新してからご利用ください

A.

いくつか原因が考えられますので、以下をご確認ください。

①ディスペンサー(機器)に異常が発生している。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、OiTrが設置されている他のトイレをご利用ください。

②スマートフォンの通信状況が一時的に悪化している。
スマートフォンで一度、機内モードをオンにして再度オフにしてください。それでも通信状況が改善されない場合は、OiTrが設置している他のトイレをご利用ください。また、スマートフォンのケースによっては、ディスペンサーと通信の妨げになる場合があります。一度ケースを外して再度お試しください。

 

③スマートフォンの「Bluetoothの設定」がオフになっている。
その場合は、スマートフォンの設定より、Bluetoothをオンにして再度お試しください。「Bluetoothの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

 

④スマートフォンの「位置情報サービスの設定」を許可していない。
その場合は、スマートフォンの設定より、OiTrアプリの位置情報を許可して再度お試しください。「位置情報サービスの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

 

⑤ユーザー登録していない。
OiTrのサービスは、2回目以降ご利用になる場合は、ユーザー登録が必要となります。OiTrアプリの右下の「メニュー」をタップし、「ユーザー登録」からご登録ください。

 

⑥OiTrアプリのバージョンが最新ではない。
OiTrアプリのバージョンが古い場合、OiTr(ディスペンサー)が反応せずご利用できない場合がございます。常に最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

 

⑦その他
液晶モニター画面下に下記の案内が表示されている場合、OiTrのサービスをご利用できません。

「現在、在庫が切れているためナプキンをお受け取りできません」
「現在、サービス休止中のためナプキンをお受け取りできません」

その際は、大変申し訳ございませんが、OiTrが設置されている他のトイレをご利用ください。

A.

この問題が生じた場合、アプリの「マイページ」を開き「お問い合わせ」からお知らせください。

A.

OiTr(ディスペンサー)は状況によって詰まり防止の機能が働き、生理用ナプキンが出てきた後、一定期間内に取り出されない場合は自動的に戻る仕様です。生理用ナプキンが出てきましたらすぐにお受け取りください。

当サイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、クッキーを利用しています。当サイトをご利用いただく際には、当社のクッキーの利用について同意いただいたものとみなします。当社の使用するクッキーや、クッキーの削除またはブロックの方法については、クッキー(Cookie)ポリシーをご確認ください。

閉じる

広告掲載

設置希望